人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉の引き出し


音楽を通して、毎日の時を通して、思い感じる事を綴っていきます。
by nausicaa-piano
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上を向いて

・・・あ~るこ~~よ・・・

と、つい続きを歌いたくなってしまいますが、
今日はすき焼きソングではなく、
日本の各地で多くの人が同じように空を見上げた話題、金環日蝕です。

前日までの予報は、曇り。
期待薄で、それでも一応間に合うように目覚ましをかけて就寝。

さて、一夜明けてカーテンの間から洩れる明るさを目にして窓を開けてみれば、
隣家の屋根の上の向こうに見える、既に欠け始めた太陽が。

さっそく観察眼鏡と、カメラ用手持ちレンズを取り出し、
段々と蝕が進み環になり、またそれが元に戻って行くのを
1時間ほど窓辺に座りながら眺めていました。

時折雲の向こうに隠れたりと、
金環になっている間は大丈夫なのかしらと、
少々不安にもさせられた空模様でしたが、
朧な様子になるのもまたかえって味わい深く、
蝕が進むにつれて空気がひんやりとするのを
眠さが何処となく残っている肌に感じていました。

日本国内で見られるのは25年ぶり、
次回は北海道での18年後となると、
やはりちょっと頑張って早起きをして、
上を見上げてみるのも悪くはなかったですね。

今年は天文ショーの当たり年だそうですが、
来月始めには部分月食、金星の太陽面通過、
8月には金星食もあるとか。


ここまで何年に一度、という現象の為ではなくても、
時には朝日や夕日に染まる空、
昇って来た星を眺めて、上を見上げてみるのも、
時としては良いかもしれませんね。


気持が明るくなった所で、またこれからも歩いて行きますか!


上を向いて_f0090536_0124156.jpg

(AM 6:59 既に欠け始めている太陽)



上を向いて_f0090536_0163671.jpg

(AM 7:04 雲はここまで広がっています。この後大丈夫なのかしらと、少々不安にも・・・。)


上を向いて_f0090536_0185325.jpg

(AM 7:22 あともう少し。)


上を向いて_f0090536_021770.jpg

(AM 7:26 ついに環に!)


上を向いて_f0090536_0225392.jpg

(AM 7:29)


上を向いて_f0090536_0273436.jpg

(AM 7:38 こんどは満ち始め・・・。)


上を向いて_f0090536_0362177.jpg

(AM 7:50 随分と戻って来ました。)

by nausicaa-piano | 2012-05-22 00:37
<< 機織り スーパームーン >>